ディズニー PR

子連れ2023ハワイ旅行①DVCでアウラニへ!10歳7歳5歳の5人家族で行ってきた【到着日】

5人家族の2023ハワイ旅行 アウラニ到着日編
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10歳小4長女、7歳小1長男、5歳年中次男の3人の子供がいる5人家族の母、ぱわまむです。

2020年からのコロナ禍でずっとずーっと海外旅行に行けずにいましたが・・・

やっと!やっと行って来ることができました!

待ちに待った海外旅行、ハワイはじめ多くの家族連れが楽しんでいることと思います。

これから行くぞ!と計画中の方の参考になればと、備忘録がてら記録していきます!

我が家は2018年からDVC(ディズニーバケーションクラブ)メンバーとなっています。

このDVCポイントを使って5人家族でも快適なハワイ滞在を楽しんできました。

特にお子さんの小さいご家族や、大家族でホテル滞在どうしようかな、という方のご参考になればと思います。

↓こちらは2019年訪問時の記録です。ご参考に。

子連れハワイ2019アウラニディズニー到着日の過ごし方
子連れアウラニ・ディズニーの攻略法①:到着日の過ごし方はどうする?こんにちは。ぱわまむです。 子連れハワイでアウラニ滞在を検討している人に読んでもらいたい記事です! 2019年3月下旬に、3...

初日到着後のスケジュール

無事に飛行機を乗り切って、待望のハワイに到着!

過去にはウェルカムレイ(首にかける花飾り)があったと思いますが、コロナ以降なくなっているそうです。

• 10:45着陸
  • 11:30チャーリーズタクシー乗車
  • 12:00アウラニ到着

着陸後の入国審査について、一人旅などの日本人に対してはかなり厳しくなっているという報道がありましたが、小さい子連れはこのあたり従来と変わらない印象です。

ぱわまむ
トイレも行きつつ着陸後1時間もしないでタクシー乗車しているので、かなりスムーズな動きができたかな?

今回のハワイ滞在では、時間の読める移動についてはひたすらチャーリーズタクシーの予約を活用しまくりました。

レンタカーを借りる方が自由度は高いでしょうが、時差や移動で疲れた状態で子どもたちを乗せて交通ルールの違う土地で運転するのは怖かったので、タクシーにしました。

バスなどの交通機関では大荷物かつ小さい子連れだとスムーズに動ける気がしませんし・・・

ぱわまむ
最終的に、レンタカーを借りるよりも安く済んだ計算でした!

特に、空港定額はめちゃめちゃお得です!

チャーリーズタクシーの車体はどれも後部座席に5人ちゃんと座れて、大きいスーツケース2つ含む荷物も余裕でのります。

また、意外と重要だなと思った点なのですが、チャーリーズではクレジットカードが使えます

その他会社のタクシーをホノルルで乗った際には、ほぼキャッシュオンリーでしたので、このあたりは注意が必要かもしれません。

チップぐらいでしか使わないかな~と思っていましたが、日本である程度ドルに両替しておいて助かりました。

アウラニ到着!プールへ

アウラニ_インフィニティプール2023_多動家族アウラニのインフィニティプール

到着後まずはスーツケースを預けつつチェックインします。

部屋に入れるのは16時からなので、4時間ほどは部屋の外で過ごす必要があります。

家族連れならまずプールに行く方が多いのではないでしょうか。

プールで必要な水着やビーサン、リフィルマグなどは始めから別バッグで飛行機に搭乗すると到着後のバタバタを減らせるので楽です!

まず考えないといけないのは以下の3つでしょう。

• プールサイドの場所取り(荷物置き場や昼食をとる場所として)
  • 昼食
  • 水着への着替え

一刻も早くプールサイドに向かいたいところですが、到着後にプールに向かう場合は必ずチェックインしてルームキーをもらわないといけません。

ルームキーを提示すると宿泊者であることを示すリストバンドをつけてもらえます。

リストバンドなしではプールにいられませんので、ご注意を。

なんだかんだと時間は過ぎ、12時半ごろには当然ながらプールサイドのベンチは満席です。

夫と手分けしてウロウロ探し、とりあえずなんとかひとつ空いていたところに全荷物を置いて、ウルカフェヘ向かいました。

ウルカフェでランチ

ウルカフェとは、アウラニ内のプールサイドにあるメインの売店です。

食事する席を確保するのも一苦労なのですが、調理の必要なメニューは注文から提供までにやや時間がかかるため、ひとまず注文。

• ピザ2つ:19ドル+20ドル
  • ポキボウル1つ:21ドル
  • リフィルポップコーン:3ドル
  • マグ:22ドル

1ドル150円とすると、家族5人、このささやかなランチで12,750円・・・!

アメリカの物価高と円安のインパクト、半端ない。

アウラニでは、マグを購入すると滞在中リフィルフリーで飲み物を入手できます。

前回は末っ子がまだ赤ちゃんだったので4人分のマグで十分でしたが、さすがに今回は一人一つ必要ということで末っ子分を購入。

本体の大きさや蓋の仕様など、細かく変わっている点がいくつかありました。

なお、この会計時まったく気づかないうちに痛恨のミスをおかしてしまっています・・・

ぱわまむ
DVCメンバーは、ポップコーンのリフィルは無料なんでした!!!

ポップコーンバケツも以前購入しており、かさばるけど!とわざわざ持参したにもかかわらず・・・と痛恨の極みでした。

この次にリフィルポップコーンを購入しようとした際、会計スタッフが教えてくれて気づいたのでした。

「DVC member? Refill free!」

購入後、たまたまウルカフェ目の前のテーブルが空いたので(プレッシャーはかけたw)5人で座り、食事。

ピザは美味しかったけど思ったより量が多く(以前頼んだフラットブレッドは想像より少なすぎたのですが)、ほぼピザ丸一枚分近く残ったので、そのまま持ち帰り夕食に。

アウラニのリフィルドリンク

リフィルドリンクサーバーはウルカフェ前とラバシャック前にあります。

ウルカフェ前ではコーヒーや紅茶などホットドリンクもおいてあるので、朝の時間帯はマグを持ってウルカフェに向かう人を多く見かけました。

ドリンクメニューは大変豊富なのですが、アメリカらしいカラフルな炭酸ジュースがほとんど。

ぱわまむ
メニューを見ても???なものも多いのですが・・・

我が家の幼児は炭酸飲料が飲めないため、炭酸でないものを探しました。

ミニッツメイドとレモネードは炭酸でないジュースであることが確実!

• ミニッツメイド:オレンジ、グレープ、ピーチ
  • レモネード:レモネード、ピンクレモネード、ピーチレモネード

7歳長男のお気に入りはピーチレモネード、5歳次男はミニッツメイドグレープでした。

親はコーラゼロをひたすらリピートしましたw

プールとキャラクターグリーティングとプールサイドパーティー

流れるプール、メネフネブリッジなどプールでひとしきり遊びます。

前回訪問の記憶をすっかり無くしていて、子供用の浮き輪やアームリングなどを日本から持参しました。

アウラニでは、基本的に浮き輪は禁止です。

スライダーや流れるプールには専用の浮き輪(1人用、2人用)があり、ここだけでは大人も浮き輪を使うことができます。

その他の場所で浮き輪の使用が許されるのは、子供のみ

深さのあるインフィニティプールで子供から預けられた浮き輪に入って泳ぐ子供を追っていたら、スタッフに注意されてしまいました。

ぱわまむ
注意されて初めて思い出すという残念な記憶力・・・

そうそう、だから空気入れも設置がないんですよね。

なので、アウラニでは少なくとも大人用に浮き輪を持参する必要はありません。

流れるプールやスライダー用の浮き輪はすぐなくなってしまうので、とりあえず一周流れてみながらあちこちの浮き輪ポイントで空きがあるかどうか確認するのが良いかも。

キャラクターグリーティング

以前は毎日発行される紙のお知らせや電話(キャラグリ)など、独特の方法でイベントスケジュールを確認する必要のがありましたが、今はすべてweb上で確認できます。

夫がまめに確認してくれて、助かりました。

初日のキャラグリは、エバタワーにエンジェルが登場!

我が家は初のグリーティングとなるため、プール遊びを中断して向かいました。

レアキャラにだって日本のパークでは考えられないような短時間でグリーティングできるアウラニ。

一度これを体験すると、日本のパークで数時間並んでのキャラグリには耐えられませんよね・・・

アウラニに長期滞在するとだんだんキャラグリのありがたみも薄れがちですが、日本での過酷さを思い出して、しっかりキャラクターたちとコミュニケーション&写真撮影を楽しむのが良いですね!

プールサイドパーティー

毎日ではなく、週2回ほど?メインプールのステージでプールサイドパーティーが開催されます。

今回はたまたま到着日に開催されたため、家族で参加!

スマホを防水ケース無しでプールに持ち込んで写真撮影しようとしている人がちらほらいましたが、水しぶきを上げまくるイベントですので、ケースなしは危険ですよ!

キャラクターたちが踊ったり、子どもたちがステージに上ってミニゲームをしたり、そこそこまとまった時間盛り上がります。

我が家の10歳、7歳、5歳ももれなく参加しましたが、当然英語オンリーのため、10歳長女以外はほぼ理解できないようでした。

5歳は持ち前の突撃力でわからないながらに見様見真似で楽しんでいましたが、7歳は固まってしまい・・・

ただ、こうした機会が英語学習へのモチベーションアップにつながるため、参加してよかったです。

くもん英語の入り口にいるレベルなので、下2人には少しハードルが高かったかな。

ぱわまむ
10歳長女は2年ほど英語学童に通っていたため、最低限のリスニングとスピーキングはできるようになりました

小さい子もたくさん参加するイベントのため、周囲を見てマネすることさえできればさほど難しいことはないのですが、7歳はそもそも初めての場面でフリーズしがちな性格のため、ステージ上でほぼ仁王立ちでした・・・

子どもたちを撮影するためプール内にいる親たちも頭からしぶきを浴びまくってビショビショになりました。

プールサイドパーティー終了時には日が傾き始めており、気温も随分下がって日陰では震えるほど寒かったです。

合間に日の当たるベンチを確保していたので、そこで暖まりつつ部屋の準備ができるのを待ちます。

プール終了、部屋へGO

アウラニ2023_お部屋のタオルミニー_多動家族

15:47に部屋の準備ができたとメール連絡がきたため、撤収。

部屋についてもまだスーツケースはなく、自分でベルサービスに電話して持ってきてもらいます。

チェックイン時荷物を預けた際に渡されたカードに記載してある、数字下四桁を伝えます。

冷え切った体をあたためるためにお風呂にお湯を張っている10分ほどの間にスーツケース到着。

チップを渡そうかとカバンに近づこうとした瞬間にスタッフは去ってしまいました。

チップ渡すタイミング、難しい・・・

何度海外旅行しても慣れないポイントです。

ジャグジー風呂があり、子どもたちは大喜び。

シャワーはシャワーブースで。

プールが塩水なので髪の毛がガビガビ!

シャンプーボディソープの類いはあるけど、乳幼児連れの場合は子供用泡ソープを持参するのがおすすめです。

タオルが人数分以上たっぷりあるのが良いですね。

ドライヤーのパワーは十分強いので、ストレスなく乾かせます。

トイレは水洗音がやたら大きいのが玉にキズ。

夕食~就寝

コオリナステーションまで歩いて行き、夕食(昼のピザ残りに追加する分)と水や翌日の朝食を購入。

水は1.99Lを2本購入。

夕食にはテリヤキチキンレギュラー(ライスorマッシュポテト、グリーンorミックスベジタブル)を追加。

シュリンプカクテルも7歳長男の希望で購入しましたが、セットのソースはややピリ辛でした。

テリヤキチキンのグリーンとシュリンプカクテルのしたに敷いてあるグリーンはおそらく同じもの。

両方集めて持参したドレッシングをかけてサラダに。

テリヤキチキンの方ではサラダ用ドレッシングが選べました。

試しにオリエンタルを注文してみたものの、あまり子供好みではなかったため、持参のドレッシングに落ち着きました。

あとは翌朝用にサンドイッチ、牛乳、フルーツを購入。

夕食後着替えて歯磨きして、子供たちは20時頃就寝。

大人も21時就寝で爆睡。

初日はやはり移動疲れもあってクタクタなので、できるだけ早めの就寝が良いですね。

明日に向けて体力回復を!